質問:
宇宙背景放射はエネルギーのために収穫できますか?
SF.
2017-02-24 01:00:30 UTC
view on stackexchange narkive permalink

それはひどく弱いだろうと私は知っていますが、他のすべての電源が利用できない場合でも存在します-宇宙レベルの放射線を使用して、プローブのシステムの最小限のセット、たとえば「それを起こす」ための時計に電力を供給することができます目的地に到着した後(数百年後)、旅行中に「休止状態」のより効率的なエネルギー源をアクティブにしますか? 「収穫」装置の単位(質量、表面?)ごとに、どの程度の電力入力が期待できますか?

具体的には、宇宙背景放射、具体的にはCMBは均一ではありません

heat map of CMB

分散はわずか±0.00057Kですが、特徴(ホットスポットとコールドスポット)は残っているようですほとんどの場合、時間の経過とともに持続するため、デバイスはCMBに対する方向を維持するためにピボットする必要がありますが、「吸収体」と「放射体」のレイアウトをその場で再構成する必要はありません。

問題は残っています。特に、合計入力が400〜500フォトン/ cm $ ^ 3 $の場合に、このような小さな変動をどのように使用できるか、そしてどれだけの(...どれだけ少ない)エネルギーを得ることができるか方法は?

明確にするために、私が求めているもの-任意の外部エネルギー源。特にCMBである必要はありません。これは、太陽風や近くの星の光などに頼ることができない銀河間旅行中に利用できます。そこにあるものに依存する必要があります。熱宇宙背景放射、宇宙マイクロ波背景放射、高エネルギー宇宙線、航空機で持ってきたもの以外の銀河間空間で利用できる手段は何でも。

コメントは詳細な議論のためのものではありません。この会話は[チャットに移動]されました(http://chat.stackexchange.com/rooms/54183/discussion-on-question-by-sf-can-cosmic-background-be-harvested-for-energy)。
混乱してすみません、皆さん。コメントをチャットに移行する代わりに、mod flubを作成し、回答をコメントに変換しました。現在修正されていますが、チャットルーム全体でコメントが重複しています。
±0.00057Kの「分散」は温度の範囲ではなく、平均温度値の全体的な不確実性であり、多くの実験からのデータを組み合わせ、それぞれのすべての不確実性を含み、600 km / sのドップラーシフトを補正すると思います。銀河の動き。 https://arxiv.org/abs/0911.1955のセクション4の最後の文を参照してください[画像のキャプション](https://en.wikipedia.org/wiki/File:Ilc_9yr_moll4096.png)および[こちらも](https://map.gsfc.nasa.gov/media/121238/index.html)プロットの範囲は+/- 0.0002 Kです。ただし、このプロットはドップラーシフトされています。
+/- 0.0035 Kのピークツーピークの主な[双極子モーメント](http://astronomy.swin.edu.au/cosmos/C/Cosmic+Microwave+Background+Dipole)は、600 km / sの動きによるものです。私たちの銀河群の、そしてあなたのプロットが作られる前に差し引かれています。 [ここ](http://space.stackexchange.com/questions/20325/#comment54804_20327)とその周辺で述べたように、このような小さな温度差のあるカルノーサイクルの理論上の最大効率は約0.26%、つまり理論上の熱力学的最大値である平方メートルあたり数ナノワット。あなたのマイレージは異なります。
私がこれに答えたとき、あなたは賞金の権利を与えました。
これですか? [***新しい発明はバックグラウンド放射線から電気を「収穫」します***](https://www.dailymail.co.uk/news/article-2493931/New-device-harvests-electricity-background-radiation-like- Wi-Fi.html)
@Pelinore:残念ながら、それが捕らえる*宇宙*マイクロ波背景放射ではなく、ほとんどが人為的なEMIノイズであり、桁違いに強力です。
五 答え:
uhoh
2017-02-24 07:28:37 UTC
view on stackexchange narkive permalink

あなたは宇宙のマイクロ波の背景の放射線を意味していると思います。

空の周波数に調整されたラジオには、「静的」ノイズが聞こえます。アナログテレビが受信する静電気のごく一部は、実際にはCMBです。アンテナシステムはこれの一部を収集し、ダイオードなどを使用して、その一部を少量の有用な電気に変換できますか? CMB検出器は通常、ボロメータ(アンテナ+抵抗器+温度センサー)ですが、この場合、ここで指摘したように、元のACからDC電力を供給することができるダイオードである可能性があります。

tl; dr:いいえ!宇宙船と電子機器が2.7K未満でない限り、熱力学は常に勝ちます。

しかし、私たちが失ったものを見てみましょう:

スペクトルを効率的に使用するためにかなり広帯域である必要がある実際の機能回路を考慮せずに、潜在的に利用可能な電力量の大まかなアイデアを得るために、ここに利用可能な電力の簡単な計算があります。 s>入射マイクロ波電力。 収集できるものの上限にすぎません。:

熱分布を統合する代わりに、全幅200GHz、高さ400MJyを使用しましょう。 / sr(以下を参照)。データはこちらでもご覧いただけます。

MJyは1E + 06Jansyです。 1つのジャンスキーは1E-26ワット/平方メートル/ヘルツです。

アンテナにある程度の方向性があるとしましょう(偏波を使ってトリックを行わない限り、常に方向性があります)。球の/ 2、または2 $ \ pi $ sr。

400E + 06 Jy / sr * 2 $ \ pi $ sr * 200E + 09 Hz * 1E-26 W / m ^ 2〜1E-06 W / m ^ 2

つまり、1平方メートルあたり1マイクロワットが可能です。マイレージは異なる場合があります。

これを再確認するには、ステファン-ボルツマン方程式 $ P = \ sigma T ^ 4 $を使用します。 $ \ sigma $ = 5.67E-08ワット/平方メートル/度ケルビン^ 4の場合、3E-06 W / m ^ 2になります。アンテナ受け入れの係数0.5を思い出すと、うまく機能します。

しかし、高温(たとえば273 K)の鉱石ラジオ(ダイオード整流)は、実際に低温の熱分布から電力を引き出すことができますか?いいえ、ヒートポンプを駆動するためにエネルギーを使用していない限り、熱は高温から低温に流れます。ラジオの観点からは、ラジオの電子機器のランダムな電気的変動もマイクロ波を宇宙に放送します。

したがって、電力を得るには、無線を2.7K未満に冷却する必要があります。そして、その時点で、あなたはちょうど熱コレクターを構築しました、そして、冷たい、ラジオブラックプレートはラジオと大体同じようにできるでしょう。 しかし、それを冷却するためにより多くの作業を行うため、エネルギーを得ることができません

つまり、いいえ!熱力学は常に勝ちます、宇宙船と電子機器が2.7K未満でない限り。


enter image description here

上記:スペクトルここからの CMB

enter image description here

上記: 1 / cmからGHzに変換されたx軸単位でプロットされた CMBのスペクトル、ここからのデータ

コメントは詳細な議論のためのものではありません。この会話は[チャットに移動]されました(http://chat.stackexchange.com/rooms/54184/discussion-on-answer-by-uhoh-can-cosmic-background-be-harvested-for-energy)。
「裸の」アンテナの分析を行っているようですが、これは問題ありませんが、放物面反射鏡のように、入射光線の広い領域をスポットに**焦点を合わせる**ことができることを忘れないでください。詳細については私の答えを参照してください。
@DrZ214本質的に等方性のソースの場合、フォーカシングは役に立ちません。これは最初は信じがたいことですが、面積をX倍に増やすと同時に、立体角(光錐)をXだけ減らすことを覚えておいてください。これを示す最も簡単な方法は、日中に虫眼鏡を持って外に出て、青い空を一枚の紙に「焦点を合わせる」ことです。 *太陽のようなコリメートされた光源*は、危険な目がくらむほど明るいホットスポットを提供しますが、青空にはほとんど変化がありません。
@uhohナンセンス。平行に移動する粒子は、必要な正確な幾何学的特性を持つ放物線で反射できます。これは、1つの領域にすべての光子を収集する方法にすぎないため、より小さな受信機を使用できます。レシーバー自体が非常に大きくなければならないか、皿が非常に大きくなければなりません。光子**強度**(振幅)の奇妙な光起電力特性が、生成される電気に影響を与えないと考えていますか?それだけは真実ですが、私たちはまだより多くの光子を集束/収集しているので、より多くのワットがあります。
@DrZ214虫眼鏡で実験してください。明るい青色のスポットが表示された場合は、写真を撮ってここに投稿してください。この原理は、[位相空間](https://en.wikipedia.org/wiki/Phase_space)または[リウヴィルの定理](https://en.wikipedia.org/wiki/Liouville's_theorem_(Hamiltonian)の保存と呼ぶことができます。 ))または[etenduの保存](https://en.wikipedia.org/wiki/Etendue#Conservation_of_etendue)を回避すると、[第2法則の熱力学](https://en.wikipedia.org/wiki/ Second_law_of_thermodynamics)なので、ほとんど[法則](https://i.stack.imgur.com/fcQAF.jpg)
@DrZ214ここで重要なのは、拡張された拡散ソースの場合、粒子が平行ではないということです。プロットのY軸、MJy / srを見てください。それは*ステラジアンあたり*です。 「平行」=ゼロ立体角=ゼロパワー。
@uhohはい、拡散とは、フォトンがすべての方向に散乱していることを意味するため、放物線は機能しません。 CMBRは非常に遠いソースから来ているので、CMBRは**ほぼ**並列になると思いました。少なくとも、それは私がずっと前にCMBRについて読んだと思ったものです。それが拡散している場合、私の料理は機能しません。しかし、私はまだあなたが以前に何かをタイプミスしたと思います。 「面積をX倍に増やすと、立体角(光錐)がXだけ減少します」面積を増やすと、角度も**増加**しますが、減少しません。それは三角形のようなものです。辺の長さを長くすると、反対の角度も大きくなります。
書かれているように間違っている@DrZ214ya、私は「一定のf / noで、つまり、焦点での立体角または発散」を含めるべきでした。言い換えると、焦点の長さが5mまたはf / 0.5の10mの皿がすでにある場合、f = 10mの20mの皿に行くことは、拡張されたソースからの収集に役立ちません。ご指摘ありがとうございます!!
Schlusstein
2017-03-02 02:37:02 UTC
view on stackexchange narkive permalink

はい!おそらく存在し得ない大きなブラックホールや物質にアクセスできると仮定すると、宇宙マイクロ波背景放射から熱機関を動かすことができます。

適度な大きさのブラックホールは冷たいです。とても寒い。 CMBよりも桁違いに冷たい恒星質量ブラックホールの10億分の1ケルビン。ブラックホールの温度はホーキング温度と呼ばれます。

つまり、ヘリウムを作動流体として使用する熱機関を使用できます。コールドシンクは、非常に接近して周回しているブラックホールに面した大きなラジエーターになります。あなたの熱源は、ブラックホールの反対側を向いている同様のプレートです。最適なパフォーマンスを得るには、それらの間に何らかの多層断熱材が必要になります。この時点で、ブラックホールに物質が落ちていると、放射が発生し、コールドシンクとして使用できなくなることに注意してください。

どのくらいのエネルギーを手に入れますか?それほど多くはありませんが、ヘリウムはガスではないので、計算方法がわかりません。ただし、上限として、シュテファン-ボルツマンの法則により、1平方メートルあたり3.1マイクロワット未満に制限されています。

正直なところ、ペンローズ過程を使用する方が簡単ですが、ブラックホール。 https://en.wikipedia.org/wiki/Penrose_process

しかし、それはクラフトの乾燥質量をひどく増加させるでしょう:)
大丈夫だよ。エンジンをそのままにして、宇宙船にビームパワーを送ります。
鮮やかさ! + n!この場合、リフレクターが実際に役立つ可能性があります。 [焦点を合わせることができない](http://space.stackexchange.com/questions/20325/#comment55126_20331)拡散CMBホットソースですが、リフレクターを使用して、ラジエーターにはるかに大きな立体角の「ビュー」を与えることができます。コールドソース。それはブラックホールからのより大きな距離を可能にするでしょう。低放射率の反射板である必要がありますが、この場合は問題ありません(優れた反射板は、高反射率の波長で実際に低放射率です)。
Andreas
2017-02-24 02:52:00 UTC
view on stackexchange narkive permalink

おそらく使用可能なエネルギーを収穫したいと思うでしょう。物理学者はむしろそれを低エントロピーと呼びます。 エネルギーを収穫すると、無期限に熱くなることを意味します。熱力学が決定論的な技術プロセス(および地球上の生命)を駆動することを受け入れることは、この問題を理解するための鍵です。

あなたの視野のほとんど、宇宙マイクロ波背景放射は、ほぼ完全な黒体放射です。 3.7Kの温度。宇宙船がこの時点まで完全に冷えると、エントロピーのバランスは均一になります。

ただし、収穫装置の「ホットエンド」をにさらすことで、空間分布の小さな変動を使用して使用可能なエネルギーを収穫できます。空の平均よりも暑い部分、他の部分への「コールドエンド」。温度勾配が蓄積され、使用できるようになります。

プランクスペクトルから逸脱する電磁放射は、エントロピーの高い熱放射として再放射することによっても使用できます(ソーラーパネルはまさにそれを行います。それについて)。可視光とクエーサー放射が良い光源になります。残念ながら、点光源と狭帯域放射源は、視野のごく一部しか占めていません。クエーサーはまれであり、逆二乗の法則でパワーが減衰するため、星からの可視光を取得しやすい場合があります。

時計発振器は宇宙空​​間のソーラーパネルから電力を供給できますか?表面積に依存します。 RTGのような低エントロピーの貯水池は、はるかに簡単な解決策です。

(以下のコメントの一部は、私の回答の以前のバージョンを参照している可能性がありますが、これはまったく異なります)

私はアンテナの観点からもっと考えていました-[検出器ラジオ](https://en.wikipedia.org/wiki/Crystal_radio)は電源を使用していません。そのすべての電力は(かなりの)アンテナを介して集められ、イヤホンを動かすのに十分です-しかし、それを無線局なしに調整すると、宇宙背景放射のホワイトノイズが聞こえます。そのエネルギーがイヤホンの膜を動かします。ただし、アンテナのほかに適切な接地が必要であり、宇宙のプローブ上にあることを考えると、[this](http://randomoverload.org/there-i-fixed-it-grounding-it-to-earth-youre-正しく行う)アプローチは実際には機能しません。
どちらかといえば、私は熱よりも電力に興味があります。
@SF。結局のところ、電力は他のすべての形態の電力と同様に、熱力学によって支配されています。電気は熱力学の法則に準拠しているため、電気の永久機関はありません。しかし、あなたの反応は私に新しい洞察を与えました、私は決して気づいていませんでした、放射線のスペクトルが役割を果たすであろうということ。クエーサー放射線は狭帯域であるため、収穫することができます。
表面を1つの半球に「露出」させることで、(実際には)何を意味するのか説明できますか?その表面の反対側はどの温度にさらされていますか?実際には? 0.0035Kの分布には[双極子モーメント](http://astronomy.swin.edu.au/cosmos/C/Cosmic+Microwave+Background+Dipole)があるので、「内側に面する中間面」を意味しますか? "両方の表面の平均はスポットであり、CMB不均一性熱力学的抽出器は+/- 0.0035Kのこの差を使用しますか?そのカルノーサイクルの理論的効率はどれくらいですか?
@uhoh +/- 0.0035Kの双極子モーメントと2.726Kの平均を仮定すると、効率の理論上の上限は0.0026になります。これは、ホットエンドで受け取るエネルギーの1/380のみが仕事に使用できることを意味します(=不可逆的なプロセスを駆動するため)。式[ここから](https://en.m.wikipedia.org/wiki/Heat_engine#Efficiency)。 (修正されたファクター10エラー、赤面...)
コメントのクリーンアップ時間。 [双極子モーメント](http://astronomy.swin.edu.au/cosmos/C/Cosmic+Microwave+Background+Dipole)は、*私たちの[ローカルグループ](https:/ [グレートアトラクター](https://en.wikipedia.org/wiki/Great_Attractor)に向かう銀河*の/en.wikipedia.org/wiki/Local_Group)。
@SF。アンテナ/接地システムは、ダイポールの極端な形にすぎません。思考実験では、抵抗器を備えた双極子が宇宙に浮かんでいて、収穫することができますか?私はそうだと思います、そしてそれはプランクスペクトルを持たない受け取ったエネルギーと関係があるに違いありません。
DrZ214
2017-03-05 06:42:24 UTC
view on stackexchange narkive permalink

はい、理論的にはCMBRを収穫できます。ただし...

他の回答は、「裸の」アンテナの(小さな)制限を説明しているようです。ただし、入射光子の広い領域を収集して、たとえばパラボラアンテナを介して焦点を合わせることができることを忘れないでください。

皿の大きさはどれくらいですか?それはあなたとあなたの宇宙船次第です。あなたは1立方センチメートルあたり約450個の光子を引用したので、あなたがどれだけ欲しいかを理解できると思います。参考までに、CMBR周波数はスペクトルのマイクロ波範囲で約160GHzです。電子レンジを反射する十分に滑らかな皿を作ることは間違いなく可能です。 (地球上にはそのような料理があります。)

編集:気にしないでください。 CMBRは実際には(平行光子ではなく)拡散光子源であるように見えるので、放物面皿はそれらに焦点を合わせません。

しかし...

あなたは次のように述べました:

任意の外部エネルギー源。特にCMBである必要はありません。これは、太陽風や近くの星の光などに頼ることができない銀河間旅行中に利用できます。そこにあるものに依存する必要があります:熱宇宙背景放射、宇宙マイクロ波背景放射、高エネルギー宇宙線、航空機で持ってきたもの以外の銀河間空間で利用できる手段は何でも。

私が最も良いと思う外部エネルギー源は近くの星の光です。宇宙船に巨大なパラボラアンテナがあり、小さなCMBRを集めようとしていると想像してみてください。代わりに、近くの星からはるかに多くの星の光を収集します。

どのくらいの星の光ですか?平均的な距離にある平均的な星で単純化しましょう。地球の近くの太陽光は、まだ大気に当たっていませんが、約 1.36 kW /平方メートルで入ります。私たちの太陽に最も近い星は約 4光年離れています。

それでは、宇宙船が旅をしている間、常に星から2LY以内にいるとしましょう。 1光年は約63,241.1AU(1 AU =太陽から地球までの距離)です。したがって、スターライトは1.36 / 63,241.1 ^ 2 = 34.005ナノワット/平方メートルで入ります。しかし、おそらく近くにいくつかの星があります。平均して、あなたの船は2光年離れた8つの星に囲まれているとしましょう。つまり、1平方メートルあたり約272ナノワットです。

それほど多くはありませんが、CMBRで得られるものよりも桁違いに大きいと確信しています。また、より遠い星からの光も含まれていません。 1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16 ...の数学シリーズを知っているだけで、合計が1になることがわかります。したがって、他のすべてのことを推測します。遠くにある星は、1平方メートルあたりさらに272ナノワットになります。合計は544です。

したがって、1ワットが必要な場合は、約185万平方メートルの大きさのソーラーパネルが必要です...または1.85 M平方メートルの放物面反射鏡を使用して、わずか1平方メートル。

ソーラーパネルまたはその放物面が最も近い星に焦点を合わせるように注意してください。あなたは船の周りにそのようなものをたくさん持つことができ、それぞれが旋回することができます。この目的のために、牽引されたカプセルに光を反射して集束させる展開するソーラーセイルなど、大型の軽量リフレクターについていくつかの創造的なアイデアがありました。

KarenRei
2017-02-24 15:58:45 UTC
view on stackexchange narkive permalink

明確にするために:あなたは実際に「宇宙マイクロ波背景放射」または単に「宇宙線」を意味しますか? 2つは2つの非常に異なるものであるため(答えは両方とも同じですが、理由は異なります)。宇宙線は、非常に高エネルギーの粒子の弱いフラックスであるGCR(銀河宇宙線)と、弱い粒子の強いフラックスである太陽で構成されています。

このような放射線は体に非常に有害ですが、フラックスは、総電力をあまり表していません。言い換えれば、それはあなたを殺すことができますが、その過程で暖かさを感じることはありません。磁束の電力(ワット)は小さいですが(いいえ、「大きなものはどうですか...」というあなたの即時の反応....すぐに停止します、答えは「いいえ」です)、それは保護表皮層ではなく、細胞内のエネルギーを放出するため、損傷を与えます。 GCRの単一の粒子(わずかな数のジュール)が完全に減速するまでに、エネルギーは一般に他の多くの粒子に分割され、それぞれが微視的な弾丸の経路のように細胞を通して破壊の痕跡を残します。

かなりのエネルギーを持つことができるいくつかのGCR粒子があります-例については、「オーマイゴッド粒子」(速いピッチの野球のエネルギーで測定された単一の粒子)を参照してください。しかし、そのようなことは非常にまれです。さらに、それらを止めるには基本的に全体の雰囲気が必要です。

私は、光/遠方の星/銀河の放射以外の、星間/銀河間空間で利用可能なあらゆる種類の放射/エネルギーを意味しています。
あなたの声明を裏付けるためにいくつかの数字とリンクを追加できますか?弱い、強い、小さい、大きい、あまりない、重要な、非常に...主観的です。私は必ずしもあなたに反対しているわけではありませんが、これほど多くの「価値判断」は、調達もせず、実際には数値もなしで、これを「非常に」弱い答えにします。地球の磁場の影響を受けない宇宙線からどれだけの電力が利用できるかを突き止めることができるかどうか見てみましょう。


このQ&Aは英語から自動的に翻訳されました。オリジナルのコンテンツはstackexchangeで入手できます。これは、配布されているcc by-sa 3.0ライセンスに感謝します。
Loading...